poplab themes sp1 [自由]

どうも、大変ご無沙汰をしております。
sound-screenイシザワです。

前回のブログで予想した通り、あれからブログ書きませんでしたね(^^;

さてさて、久々のブログですが、最新のpoplabコンピが発表されました!!
例によってフリーダウンロードできますので、お友達やご家族や恋人にも
ぜひぜひオススメしてくださいね!
ダウンロードはこちらからどうぞ!
========================
■poplab themes sp1 [自由]
01. sound-screen / XYZ
02. ふじかわみゆり / ニイタカヤマニハノボッテコナイ (テーマ肥満)
03. 毒太九龍 & Super Soy Sauces / さよならJuly
04. fumi-co / おめでとう poplab
05. Autofunker / Raindrops
06. 桃色技術音楽堂 / Magic Girl
07. AquA A / My Remaining Days remix
08. Tonkap / Submergence (Ver.0.5)
09. Pal / Relic
10. よんま / 落城 (テーマ城)
11. Shin Nakamura / Voicing
12. ゲッコー / 夕暮れ
13. Flightrec / for the 11th year.

Jacket Design by Yuuki Nishizawa
Mastering by Hajime Miki
========================


いつもはくじ引きでコンピのテーマを決めて、それに沿った曲を作るのですが、
今回はpoplabテーマコンピシリーズが前回でめでたく10枚目の節目を迎えたこと&poplab10周年記念ということで、テーマは特に無く各々が思い思いに曲を作ることとなりました。
まぁ、つまり本来でいうところのコンピですね。

今回、僕は1曲目に『XYZ』という曲で参加しております。
※ちなみに、各曲の解説をpoplab主宰であるFlightrecニシザワ君とマスタリングを担当して下さっているミキさんが
ポッドキャストで楽しく喋っていますので、よかったらそちらも聴いてください!!
(僕の曲については「てんみに038」で話して頂いています。)
てんみに 038
てんみに 039
てんみに 040

で、一応自分の曲についての解説です。

ポッドキャストの中でニシザワ君とミキさんのお二人が
「タイトル何て読むんだろう?もしかしてクロシズ?Android携帯みたいな?」というお話があったんですが、
素直に「エックスワイゼット」で大丈夫です(笑)

音の方は一聴していただければ分かる通りTK色が濃いですね。
「何かSPEED2っぽくね?」と思ってもスルーしてくださいw

今回はテーマが特にないということで自分の音楽のルーツである
TM NETWORK(小室哲哉)をためらわずに出そうと思いました。

小室さんに憧れてシンセを弾き始めてから20年くらい経ちますが、
良くも悪くも曲を作る時に小室さんの影響が出てしまうので、
例えばAm-F-G-Cという典型的なTKコード進行をできるだけ避けて曲を作ってきました。

ただここ数年、小室さんのドミューンでのパフォーマンスを見ていて、
やはりシンセを弾く姿に魅せられたし、好きなものを隠すのはおかしいと考え、遺伝子を受け継ぐというと大袈裟ですが、自分の中の小室イズムを表現したいと思いました。

それからTMといえばCITY HUNTERというイメージがあり、
個人的にも大好きなアニメなのでCITY HUNTERのサントラになるような曲を意識しました。

タイトルの「XYZ」もCITY HUNTERの中で依頼人が冴羽 獠に依頼をする時に
新宿駅の伝言板(今もあるのかな...)に「XYZ」と書くんですが、そこから頂きました。

ちょうど小室さんとCITY HUNTER作者の北条司さんがコラボをしたニュースもあったので、
その影響もあったかもしれません。

曲の最後に入っている銃声ですが、これもアニメのCITY HUNTERからサンプリングをしました。

個人的には小室さんとCITY HUNTERという好きなものを表現できたと思うし、
気に入っております。

最後に、ニート生活を送っていたのでおそらくpoplabメンバーの中で
一番自由に時間があったはずなのに締切に間に合わず、
提出が最後になってしまいご迷惑をおかけしたことをお詫びします。。( ̄▽ ̄;)!!