poplab themes 001 [城] Castle of the Dream

おはこんばんちわ。sound-screenです。

ブログ書くのが約3年ぶりということで、
何を書こうかと思ったのですが。。

一度過去の整理をしておこうということで、これまでpoplabの
コンピレーションアルバムに収録されていた楽曲を
最近SoundCloudにアップしました。


それに伴って、過去にpoplabコンピに収録された楽曲について、
「こういうつもりで作ってました」というものを書いておこうかなと。

ということで、前置きが長くなりましたが、
今回はpoplab themes 001 [城]に収録されている、『Castle of the Dream』です。
plr0007_jacket-thumb-280xauto-2477.jpg

この時のテーマは「城」ということで、
戦国時代的なお城や、西洋のお城など色々と考えました。

そこで1つ思い浮かんだのは、夢の国としておなじみのディ○ニー○ンドです。
西洋的なお城+パレードというのをイメージして曲を作り始めました。

曲の構成としては、
1.荘厳な雰囲気
2.パレードが始まる
3.舞踏会
4.再びパレード

という感じです。

2.パレードのメインとなるフレーズ(コード進行)は、実はFlightrecさんがpoplab-radioという
ポッドキャストをやっていた時のジングルに使ってもらえないかなぁと思って
密かに作っていたものをキーを変えて転用しました。

あと、本当は3.舞踏会パートの後に悪役(ヴィランズみたいな)が登場するパートを
考えていたのですが、それはこの曲に入らず、次回説明する「StarGate」に転用しました。

機材的な話ですが、この曲は基本的にKORG Triton Leの音源だけで作っています。
確かソフトシンセも何も使っていないはず。
Triton Leは10年以上使っていますが、ストリングスとかいい音がするんですよね。
Triton Le自体はトランスが全盛の頃に販売されたシンセなので、
本当はそっち系の音で使ってあげるべきだったのかもしれませんが(^^;)

余談ですが、この曲は本当は歌ものにしたくて、僕の頭の中では常に歌が鳴っているのですが、
如何せん、求めるものがディ○ニーなので実現するのは困難だろうなぁと。。
いつかそれを実現できたら嬉しいのですが。

『Castle of the Dream』も収録されている『poplab themes 001 [城] 』は、
poplab-recordsのサイトからダウンロードすることができます。(投げ銭方式ですので無料ダウンロードもできます)

他のアーティストの楽曲はとてもクオリティが高く、
素敵な曲ばかりですので、よろしければ聴いて頂ければと思います。

ということで、『Castle of the Dream』について、でした。
ありがとうございました。